ホームインフォメーション一覧

インフォメーション一覧

2019年01月09日
軽自動車用OCRが汎用紙にて対応可能となりました
軽自動車の検査等の際に使用する申請書(OCR)が汎用紙にて対応可能となりましたのでお知らせいたします。
2019年01月09日
平成30年度事業場管理責任者研修会が開催されます。指定工場の皆様は「研修会関係」情報をご覧ください。
平成30年度事業場管理責任者研修会が開催されますので、指定工場の皆様は「研修会関係(会員・組合員用)」の法令研修関係より、詳細をご確認ください。
2019年01月04日
国交省「自動車運転等先進技術に係る制度整備に関するアンケート調査」の協力お願いについて(会員向け)
国交省より、「自動車運転等先進技術に係る制度整備に関するアンケート調査」について協力の依頼がありましたので、会員事業者におかれては会員・組合員ページにログイン後、詳細をご確認いただきますようお願いいたします。
2018年12月25日
軽自動車OCRおよび総走行距離の記載に係る取り扱いの変更について
軽自動車OCRおよび総走行距離の記載に係る取り扱いについて、平成31年1月4日より変更される旨連絡がありましたので添付ファイルをご参照下さい。
2018年12月10日
中古車販売における、「修復歴の有無」の表示について〈注意喚起〉
一部のオートオークション会場において、規約上「修復歴あり」と判断されるべき中古車が「修復歴なし」として判断(評価)される事態が発生しています。当該中古車を「修復歴なし」と表示して販売した場合、不当表示となりますので、注意してください。
2018年12月10日
平成30年度第2回自動車整備技能登録試験のお知らせ
平成30年度第2回自動車整備技能登録試験の受付が1月21日(月)から1月25日(金)までの期間となりますので、対象の方は受付期間に申請下さいます様、お願い致します。
2018年11月27日
上越テクノスクール「自動車整備系企業ガイダンス」参加企業の募集について(会員向け)
新潟県立上越テクノスクールより「自動車整備系企業ガイダンス」参加企業の募集について周知の依頼がありましたのでお知らせいたします。詳細は添付ファイルをご確認下さい。
2018年11月20日
低圧電気取扱特別教育の受講者募集について
近年、HV車等の電動車が増加する中、「労働安全衛生法」で定める、危険又は有害な業務(750~50vの充電電路の修理の業務)に該当する作業を実施する際には特別教育の受講が義務づけられております。当組合では同法に基づく自動車整備に特化した標記研修を企画しましたので、受講希望の方は必要事項を記載の上、申込み用紙を送付下さいますようお願い申しあげます。
過去の情報一覧を見る